はるかぜ日記

3年生 みんなのために大活躍!クラスを彩る係活動

NEW 2026.06.25

 3年生では、朝の読書の時間に、読み聞かせ係の児童たちによる「絵本の読み聞かせ」が行われています。

 係の児童たちが、みんなの前に立って、大きな絵本を工夫しながら一生懸命読みすすめています。

 聞いている子どもたちもお話の世界にすっかり引き込まれ、静かに耳を傾けながら集中してお話しを楽しんでいました。

 今、3年生では一人ひとりが自分の「係活動」に一生懸命取り組んでいます。みんなのために頑張る姿が、学年やクラスの雰囲気をいつも明るく、優しく、そして楽しくしてくれています。

 これからも係活動を通して、互いに支え合いながら、一人ひとりが輝く3年生でいてほしいと思います。